女満別空港ビル応援キャラクターに任命されている結月ゆかりですが、このたび、女満別空港からほど近い知床が世界自然遺産に登録されて10周年となる事を記念いたしまして、改めて結月ゆかりユーザーのみなさんから、結月ゆかりを使用した知床の応援ソングを募集することとなりました。

女満別空港

以下は楽曲募集開始の案内と募集要項のPDFを少し整形して書き写したものです。




祝!知床 世界自然遺産登録10周年
女満別空港ビル株式会社(募集者)主催
「結月ゆかり知床応援ソング」募集要項

1 募集する作品テーマ

「知床」をテーマとし知床の様々な魅力を発信できる内容で、VOCALOID™結月ゆかり(V3版、V4凛、純、穏いずれか)のみを歌手として使用した作品。

作品の素材として必要に応じて以下サイト内の画像をご利用ください。

知床斜里町観光協会

画像を使用される場合、スペースがあれば「写真提供:知床斜里町観光協会」などとクレジットを入れて下さい。但し、作品の演出でそれが困難な場合はクレジットが入らなくても結構です。その他、観光関連団体・個人素材使用については直接各団体・個人にご相談ください。

結月ゆかり……2014年2月より女満別空港ビル応援キャラクターに起用されているVOCALOID™、VOICEROID+のキャラクター。空港施設の案内放送も担当。2015年3月18日に最新VOCALOID™4結月ゆかりが登場。

2 作品の種類

「楽曲(付随する映像などによる演出がある場合は、その演出全般を含む)」

楽曲は①未発表もの、②他のコンテスト等に応募していないもの、③応募する楽曲の権利を自らが有しているもの、以上①②③の全ての条件を満たす楽曲に限ります。

なお、作品中に他人が著作権等をもつ著作物等が含まれる場合に、応募者の責任において、その他人著作物等について著作権者等から応募のための複製の許可を得てください。また、人肖像等を利用する場合についても同様とします。

注意事項:
  • 権利を他に譲渡している場合や著作権管理団体に信託している場合は応募対象外です。
  • 複数のスタッフで制作された場合は募集要項を全員で同意の上、ご応募ください。
  • 作品中に他人が著作権をもつ著作物等が含まれる場合には、許諾を得た著作物等とその著作権者等の連絡先のリストを求めることがあります。
  • 20歳未満の方は本募集要項に対し保護者の同意を得た上、ご応募ください。
  • 他作品の著作権侵害などの場合の対応は応募者が行い、募集者は一切の責任を負いません。
  • 内容が公序良俗に反しているものや個人情報の記載があるものは審査対象外となります。
3 応募資格

プロ・アマ問いません。1応募者につき複数の応募も歓迎です。

4 応募作品の規格、投稿手段

1曲5分以内、日本語を主とする歌詞。ニコニコ動画にタグロック「知床応援ソング応募」(編者注:カッコ「」は含みません)で投稿。または、CD/DVDなどで通常WindowsPCで再生できる形で募集者に郵送。

5 募集期間

2015年3月10日(火)~2015年5月17日(日)

6 応募方法

上記期間内にニコニコ動画に投稿のうえ、【知床応援ソング応募】タグ(編者注:カッコ【】は含みません)を設定のうえロックし、以下専用の応募フォームよりご応募ください。

応募フォーム

郵送の場合、下記住所にCDまたはDVDに加え、必要事項を記載してお送りください。

〒099-2371 北海道網走郡大空町女満別中央201-3 女満別空港ビル株式会社 楽曲応募係

郵送の応募者は、郵送応募をもって募集要項・注意事項を読み同意したものといたします。必要事項は以下の通りです。

【郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス】(非公開)
【ペンネーム】

作品が公表される際に作者ペンネームで公表を希望する場合に、そのペンネームも記載してください。記載がない場合、氏名を使用します。

【作品の詳細】
  • タイトル:楽曲のタイトルをご記入下さい。
  • クレジット:作画、作詞、作曲など制作に関わった方のお名前またはペンネームをご記入ください。
【作品のアピールポイント、説明などのコメント】
【その他連絡事項】(非公開)

募集者に連絡することがあれば記載願います。

7 作品の選考

募集者が定める選考委員(女満別空港ビル、ボカロマケッツ、AHS、知床斜里町観光協会より構成)により、テーマに即した数作品(5曲以内)を選考します。
選考された作品を以下の10項の条件で利用する御礼として、選考された作品の応募者それぞれに1万円を、加えて「結月ゆかり」女満別特製クリアファイル並びに「結月ゆかり」と女満別空港のある大空町キャラクター「そらっきー」が入った特製コースターセット(5枚組)を進呈します。
また、選考作品中、特にテーマに即していると知床斜里町観光協会が評価した作品には、知床斜里町観光協会から知床(ウトロ温泉)宿泊施設のペア宿泊券がプレゼントされます。

8 選考作品の発表

5月22日(金)に募集者ホームページで発表、5月31日(日)開催の女満別空港春フェスタにおいて選考作品を上演いたします。
その後は、女満別空港や知床観光施設などで適宜上演する予定です。

9 応募作品の著作権

応募作品の著作権は応募者に帰属するものとします。
ただし、応募作品を、(1)その発表のために必要な利用(複製、展示、上映など)をすること、(2)募集者が本事業を広報するための印刷物やホームページに利用すること、及び(3)募集者が本事業の記録として保存するために複製することについて、応募者に了承していただきます。

10 発表後の応募作品の利用

応募作品のうち選考作品を募集者が記録や広報、イベント、関連施設内での上演など非営利で使用する場合無償で利用できることとします。出版、ビデオ化、放送、その他の方法により営利目的で利用する場合には募集者と応募者との間でそ条件について協議します。

11 応募作品返却

応募作品について返却しません。悪しからずご了承願います。

12 問い合せ先

yukariboshu@mmb-airport.co.jp

20150310-3


以上、ゆかりのPのみなさんはふるってご参加ください。よろしくお願いいたします。

人気記事 >>

関連記事 >>


おすすめの記事